スクリーンショット('09/11/17) Ver 1.60

これまで毎回毎回「半年振りに」更新していたとか言っていましたが、
まさか2年空けるとは夢にも思っていなかったぜ!マジスマンカッタ。
改めてみると随分絵が変わったなー
今回からボスキャラのGの人こと「ゴーガン」が使用可能になりました!キャー!!


相変わらず巨大な剣を振り回すお手玉クンです。これで負けろという方が難しい。
これでも前バージョンよりは随分弱体化したんだよ...
ここは新ステージ。結局BGMは用意して無音は回避。


あまりにも間を空けすぎてどこがどう変わったかサッパリ忘れてしまいましたが、
キャラごとに変更点をば。
ちみはあんまり変わっていないキャラ。ちみちゃぎの強が変わりました。今までの強は中に。
美脚IMPACTの出始めが完全無敵に。その代わりガードされた隙が大きくなりました。
あ、それから一部で人気のアレに対応。


実はゴーガン以上にキャラが変わったのがいほの。今回の目玉は彼女かも。
キャラパターンが倍以上増えて、全くの別キャラと言っていいほど技を追加されました。
今まで以上に投げを狙う機会が増えたので、投げて投げて投げまくれ〜。


カタンはあんまり変わってない。一番変更少ないかな?
使いまわしだったジャンプ中攻撃が新しくなった程度。めくりが強力。
意外と技が繋がるキャラなんで、強さは相変わらずです。
 
ジャンプ攻撃は全キャラ共通で遠く低く飛ぶようになりました。
ヒットストップも長くなっていて、かなり感覚が変わりました。
インパクトが完全対空なので、一概に飛込みが強力なキャラが有利とも言えないんですが。


ルナも結構変わったキャラ。飛び道具が空中でも撃てるようになりました。
空中コンボとかに組み込むとカッコイー。弾切れだとカッコワリー。
飛び道具は全体的に速度が上がり、使い易くなりました。


志守はあんまり変わっていないかな。超長い下段技が追加されたくらい。
やっぱり飛び道具が早くなって使いやすくなっています。
おとーさん的には7変化に対応した事が最大のポイント。画像のはメイド・DE・2丁。


今回からOPも付けたことだし、ちょっとストーリーを語ってみました。オマケ程度ですが。
案外まじめなストーリーになっちゃったぞ?あっれー?
あ、そうそう、この画面でレバーを下に入れ続けると...
 
ちょっと設定変えたため、キャラ別のEDは一度リセット。今回は共通EDのみです。
そこまでやると絶対年内更新は無理だと思うからなー
キャラ別のEDは後日追加予定。

「美脚IMPACT」とは何ぞや?

どもこんにちは、500MIPSの管理人はらりんです。

まあ何です、プログラムとか組める人って尊敬するのです。
だって呪文を唱えるとコンピュータが動くんですよ!魔法使いみたいだ!
昔、MZ-1500とかPC98でBASICをちょっとだけかじりましたが、鼻水垂らした中坊の私にゃームリムリでしたよ。
今でもムリムリですが。
あ、ヌリヌリはできます!ヤッタネ(言い回しが卑猥です)!

そんな訳で自作ゲームなんて夢のまた夢と思っていたのですが、今ではツクールシリーズというものがあるそうで。
ツクールシリーズとは(株)エンターブレインが製作しているゲーム作成ソフトのことで、
難しいプログラムの知識が無くても努力と根性があればゲームが製作できるというスグレモノです(デジタルファミ通のサイト)
いやー、いい時代になったものです。

RPGとかシューティングとか恋愛シミュレーション(!)とか色々なジャンルで発売されていますが、
かねてからワタクシ自キャラを格闘ゲームで動かしてみたい願望があったので、格闘ゲームツクールに手を出してみましたよ。
格闘ゲームツクールはシリーズ中屈指の自由度を誇る反面、用意しなければならない素材、
特に絵の量(格闘ゲームをサンプルの絵でやっても意味無いでしょ?)がハンパではありません。
結局1キャラ公開するのに4ヶ月かかってしまいましたよ。

...売れてない理由がわかるなあ、コレ...
敷居の高さが高すぎるよ。
かといってこれ以上低くも出来ませんが。
 

まあ、制作者としては後発ですし、
今時のややこしいシステムは制作者が操作できないので、目指すは古きよきストIIチックな格闘ゲーム。
シンプルで技を当ててキモチいいゲームにするつもり。
 やや地味ですかそうですか。

まあとにかく頑張ってツクっていくしかないのです。
根性根性!
 

今後の目標としましては
・ゲージ消費技の追加
・ガードインパクト専用技&システムの追加
・やられ&起き上がりパターンの拡充
・使いまわしグラフィックはなるべく別途描きおこす
・新キャラの製作
・背景描かなきゃ
・声はどうしようもないのう。
・早く正式タイトルを考えないと。←正式名称になりました(笑)

...結構まだまだ足りてませんねえ。

そんなんでまたーり製作していく所存でゴザル。
 
 
-過去のスクリーンショット集-

V1.18 ('05/03/11)
V1.17 ('04/05/06)
V1.20 ('05/05/03)
V1.30 ('06/01/22)
V1.40 ('06/12/03)
V1.51 ('07/11/23)
コレ以前はログ取ってない...


















 

[<戻る]