スクリーンショット('07/11/23) Ver 1.51

また間をあけてしまった。久しぶりの更新です。半年振り??(←毎回同じ事言っている気が)
今回の更新はボス追加です!その名も「魔樹 ゴーガン」。
でかい剣、二刀流、パツ金、半裸、ツリ目、すごいアホ毛など、
誰かさんの嗜好がイロイロ垣間見えるステキキャラとなっております。イエイ。


巨大な剣を振り回すとても強力なキャラです。何このお手玉クン。
志守と違い、見た目通り浮いているので、通常は一切の下段攻撃が当たりません。
ただしダメージを受けている間は下段も当たるので、コンボは可能です。


ゴーガンのインパクト攻撃は自動発動な上、インパクト返しが出来ません。
体力半分もっていかれるので、もし弾かれたら次のステージ頑張りましょう(おい)。
一応ゴーガンの攻撃をインパクトすることも可能ですが、
判定とタイミングは剣ではなく、本体の伸ばした手足にあります。無理に狙わない方が身のため。


個人的にボスといったらスライディングなので入れてみました。終り際に当てればコンボも繋がります。
余談ですが、劇場版アニメストIIのベガのホバーキックはかっこよかったなあ。


CPU専用キャラなので、ズルい技とか色々入ってます。
↑は全画面でガード不能。超威力。発動前に潰すしかありません。
キャンセルで出されたりすると絶対避けられないけどなー。


毎度の事ですが既存キャラの大きな変更点はナシ。
ガードやくらい硬直を見直してるので、コンボが繋がり易くなってるかも(特に中攻撃関連)。
 
新たな追加要素は、オートジャストガードができるようになりました。
今まではガード毎にコマンド入力しないと連続してジャストガードはできなかったのですが、
スペシャルゲージのストックが1以上ある場合、一度入力に成功すれば
そのままジャストガードが持続するようになりました。
便利ですが、結構スペシャルゲージを消費するので、連続して行うとアっという間にストックが0に。
通常のジャストガードはいつでも出せる&SP消費無しなので、気合で見切れ。

 

そうそう、07年夏コミバージョン(1.50)を持っている方は、こちらのパッチを当てるとゴーガンが使用可能になります。
CPUそのままの性能なので、はっきり言って強すぎツマンネー。

「美脚IMPACT」とは何ぞや?

どもこんにちは、500MIPSの管理人はらりんです。

まあ何です、プログラムとか組める人って尊敬するのです。
だって呪文を唱えるとコンピュータが動くんですよ!魔法使いみたいだ!
昔、MZ-1500とかPC98でBASICをちょっとだけかじりましたが、鼻水垂らした中坊の私にゃームリムリでしたよ。
今でもムリムリですが。
あ、ヌリヌリはできます!ヤッタネ(言い回しが卑猥です)!

そんな訳で自作ゲームなんて夢のまた夢と思っていたのですが、今ではツクールシリーズというものがあるそうで。
ツクールシリーズとは(株)エンターブレインが製作しているゲーム作成ソフトのことで、
難しいプログラムの知識が無くても努力と根性があればゲームが製作できるというスグレモノです(デジタルファミ通のサイト)
いやー、いい時代になったものです。

RPGとかシューティングとか恋愛シミュレーション(!)とか色々なジャンルで発売されていますが、
かねてからワタクシ自キャラを格闘ゲームで動かしてみたい願望があったので、格闘ゲームツクールに手を出してみましたよ。
格闘ゲームツクールはシリーズ中屈指の自由度を誇る反面、用意しなければならない素材、
特に絵の量(格闘ゲームをサンプルの絵でやっても意味無いでしょ?)がハンパではありません。
結局1キャラ公開するのに4ヶ月かかってしまいましたよ。

...売れてない理由がわかるなあ、コレ...
敷居の高さが高すぎるよ。
かといってこれ以上低くも出来ませんが。
 

まあ、制作者としては後発ですし、
今時のややこしいシステムは制作者が操作できないので、目指すは古きよきストIIチックな格闘ゲーム。
シンプルで技を当ててキモチいいゲームにするつもり。
 やや地味ですかそうですか。

まあとにかく頑張ってツクっていくしかないのです。
根性根性!
 

今後の目標としましては
・ゲージ消費技の追加
・ガードインパクト専用技&システムの追加
・やられ&起き上がりパターンの拡充
・使いまわしグラフィックはなるべく別途描きおこす
・新キャラの製作
・背景描かなきゃ
・声はどうしようもないのう。
・早く正式タイトルを考えないと。←正式名称になりました(笑)

...結構まだまだ足りてませんねえ。

そんなんでまたーり製作していく所存でゴザル。
 
 
-過去のスクリーンショット集-

V1.18 ('05/03/11)
V1.17 ('04/05/06)
V1.20 ('05/05/03)
V1.30 ('06/01/22)
V1.40 ('06/12/03)

コレ以前はログ取ってない...

















 

[<戻る]