・ゲーム全体の変更点・・・・・かもしれない、ような気がする(最終更新日:'02/11/25)
○各種攻撃のホーミング性能が格段におちた。
最も重要な変更点がこれで、軸をすこしずらされただけで縦斬りはおろか2Aのような薄い横斬りすら回避されてしまう(ように感じる)。従来の攻め方では大きな隙を作ってしまうような場面も少なくない。もともと中段横切りが貧弱だったシャンファにとって今のところ頼れる技は44A、また、66A(上)や8or2ラン中B(中)は以前と同じ感覚で使っていける。新技の鼓燕剣(コエンケン)9or3ラン中KA(上・上)も対ラン用としては使えそうだ。
○ガードさせた後ののけぞり距離が短くなった(ような気がする)
DC版ではAABをガードさせた後はほぼ仕切り直しの感が強かったのだが、今作では再びAAが届くような間合いまでしか下がらない。たぶん近距離ラッシュ型のシャンファにとって大きな福音となる変更(かもしれない)。
○先行入力が易しくなった(ような気がする)
なので、しゃがみ状態からから総ての攻撃方法が容易に選択可能だ。より、しゃがみに移行する技の重要度が増した。ただし、先行入力の入力受付が長くなったからなのか、しゃがみ状態から強制立ち入力してレバー入れ技を出そうとするとラン中の技に化けてしまうことが多々ある。強制立ち入力に関してはかなり落ちついた正確な入力が必要になった。その点ではよりシビア(DC版の方がやりやすい感じ)。
○インパクトのエフェクトが見ずらくなってないか?
○カウンターヒットのエフェクトの色がなんか違わねー?
○雑誌で見た時はえらくケバイ印象があったんだけど、実物(?)のシャンファ超かわいくねえ?
○わたくし、前作は3P使ってたこともあって
今作では1Pを使用しておりますれば、なめらか背中とチャイナなちち揺れにぞっこんにございます。
(2Pのシャンファはへそがステキなれど髪がぼさぼさすぎでござる)←訂正:2Pのへそを見たというのはどうも私の青春の幻影だったみたい。
・バージョンDからの変更点 (最終更新日:'02/11/25) |
●ファジーガードが無くなった(当然)
●赤いカウンターエフェクトが大きくなり見やすくなった(ような気がする) ●ガード投げ抜け暴発がなくなった(これでアスタロス戦少しは楽になる) ●ソウルチャージレベル2への移行が16フレーム遅くなり、アタックカウンター効果がランカウンター効果に変更 (チャージのリスクは結構大きいからカウンター効果の変更はしなくてよかったのでは) ●そのかわりソウルチャージレベル3の完成が10フレーム短くなった(いいねえ) |
シャンファの変更点 |
●AAが連続ガードっぽい(当然)
●AABヒット後の有利フレーム短縮(残念) ●回提斬(カイテイザン)9or3ラン中Aのノーマルヒット特性がDC版に逆戻り(コレにより1A+Bカウンター側面ヒットからの5割コンボがマボロシに・・・微妙残念) ●璃拍劈(リハクヘキ)6B+Kのガードブレイク機能がSCレベル2からに変更(許す) ●翻掃脚(ホンソウキャク) 3AKのKのディレイが不能に(憤慨、納得いかねー) ●風鈴韶(フウレイショウ)214B+Gがあやしい…と思ってたらエフェクトが変わっただけみたい(欲しいなあ、投げコンボ) |
・PS2シャンファの変更点(いまのとこ) |
◎乖遊瑟(カイユウシツ)系に追加入力(A)の新技増加(喜)
◎風鈴韶(フウレイショウ214B+G)にSCレベル2のおまけ効果(喜喜) ◎3Pが黒シャン(喜?) |