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・もしゲームが起動しない場合、デスクトップなどではなくCドライブ直下など、階層の浅いところにフォルダを置いてみてください。
IMEの設定も影響する場合があるそうです。こちらを参照してください。
-ガード-
レバー後でガード。
しゃがみガードは斜め後下。
-ジャストガード-
・
相手の攻撃が当たる直前にガード入力をすると、ジャストガードが発動します。
通常のガードよりも硬直が短く、一瞬相手が硬直します。
また、必殺技などで体力を削られません。ゴーガンの剣攻撃も同様。
連続してガードする攻撃の場合、SPストックが1以上あれば、そのままガード方向でジャストガードが持続します。SPを消費するので注意。
SPストックが無い場合でも、通常のジャストガードは出せます。
-ダッシュ-
or
前・前で前ダッシ
後・後で後ダッシュ
キャラごとにレバーを入れ続けて前進するタイプと、一定の距離を進むタイプがあります。
-投げ- 相手の近くでレバー相手側入れ+中or強攻撃
相手を掴んで投げを行います。ガードを崩す手段として有効(対応したボタンで投げぬけ)。
ダッシュ投げがとても強力。
成功するとスペシャルゲージが一つ追加されます。
抜けられた場合はスペシャルゲージが一つ減り、相手に追加されます。
-打ち上げ攻撃- +強攻撃
ヒットした相手は空中に高く浮きます。
通常のキャンセル以外にレバー前入れで前ダッシュ(一部キャラのみ)、上方向の要素で前ジャンプキャンセルします。
さあ空中コンボの時間だ!
-ガードインパクト-
Iボタンでガードインパクト。
相手の攻撃を弾きます(弾けない技もアリ)。
下方向+Iボタンで下段ガードインパクト。下段攻撃を弾きます。
立ち状態のインパクトはジャンプ攻撃も弾くことも出来ます。
弾かれた側は受け身を取らないと、高さに応じたダメージを受けますよ。
成功するとスペシャルゲージが一つ増えます。
弾き中に強攻撃でインパクト攻撃。当てると爽快〜!
上段弾かれ中はガードインパクトのみ出す事が可能。いわゆる「インパクト返し」。タイミングをずらして攻撃セヨ!
下段弾かれはダウンするので相手はインパクト返しを出せません。最速で出せばインパクト必殺技が確定〜。
-下段避け- ・
一瞬だけ真上にレバーを入力すると小ジャンプをします。技は出せませんが、下段攻撃を避けることが出来ます。
まあ、これを出すなら弾いちゃった方が手っ取り早いんですが、投げられ判定が消えるのでそれは強み。
-ダウン回避- 着地&起き上がりにレバーor
着地&起き上がりにレバー前後でダウン回避を取れます。
回避モーションの後半は無敵ではないので、受身をとることで余計なコンボを食らってしまう事もあるかも。
ダウン回避ができる状況には2種類あります。
ひとつは着地ダウン回避。着地時にタイミングよく前後にレバーを入れてください。
もうひとつは起き上がり時。これはレバー入れっぱなしでOKです。
実はダウン回避は重要。取れないとバウンドコンボを食らうぞ!
ダウン時、レバーを入れないと一定時間寝っぱなしになるので、起き上がりタイミングをずらしたい時はどうぞ。
-スペシャルゲージ-
技を出したりダメージを受けたりするとスペシャルゲージが増加していきます。5つまでストック可能。
主に超必殺技を使用するときに消費します。
投げ、インパクト、投げ抜け成功時にはゲージ1本分増加します。
投げ抜けされると1本減少します。
-チャージ-
特定の技を途中でキャンセルすることによってチャージをストックする事が出来ます。
(固有技として装備しているキャラもいます)
ストック後は一部の技にガード不能属性が付加されます。(一部の技は性能が変化)
一度使用すると再チャージが必要なのでご利用は計画的に。
チャージによるガード不能技もインパクトする事が可能なので、来る!と思ったら弾け!
-その他-
Escキーかセレクトボタンでポーズ。
ポーズ中でも主な技は表示されます。
ボタン配置が気にいらなかったらオプションで変更してください。プレステのパッド推奨。
ポーズ中に弱中強ボタンを同時押しするとソフトリセットがかかります。
F4キーで通常画面と全画面表示の切り替え。
-固有技-
☆はチャージ技
コマンドが長い技の、後半の斜め方向は入れなくても大丈夫なものが多いです。
(例えば小柄投げの正式コマンドは)
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小柄投げ
or コマンドの違いはガード&ヒット後の跳ね返り方向 |
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神依
地上ある小柄にドッカン。中で1個、強で全部ドッカン。 ちなみに判定は地上の部分だけ。 舞鷺八方陣が発動している時は空中の小柄も反応します。 |
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護守竜 「白」
意外と弱が使える。中強は威力が高い |
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護守竜 「昇白」
連続技御用達。対空に見えて実は突進技。 空中に伸び上がるポーズの時には本体の攻撃判定は消えていたりする。 |
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乱白(コマンド投げ)
白3連撃。間合い自体は通常投げより広い。 レバー入力後、ちょっと歩いて出すと掴みやすい。 |
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真白 -スペシャルゲージストック1消費- 強力だけどガードされると反撃必至 |
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舞鷺八方陣
-スペシャルゲージストック2消費- 小柄を8方向に発射、空中に待機させます。 「神依」で相手に向けて小柄を発射できます。16方向にサーチするぞ!大雑把だけどまあ、右と左ぐらいは間違えません。 出が遅い&ダメージを受けると消えちゃうので要注意。 |
御崎御前☆
-スペシャルゲージストック2消費- 神剣「御崎御前」を召喚、前方向全体を覆う稲妻攻撃。 根っこで当たると凄いダメージ。当たんないけど。 ボタン押さないと後半のタイミングをずらせます。Iボタンでキャンセル可能。消費も1。キャンセルでチャージもストックされます。 前半はガード不能。当たんないけど。 最近浮かしから空中コンボになるタイミングがある事が発覚。こりゃタマラン。 |
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マイティちみキック
空中で・ 空中からの急降下キック。 ライジング中は技が変化。正式名称は「ライジングマイティちみキック」「アメイジングマイティちみゼンゲブビブブ」「アルティメットマイティちみベノクラッシュ」。地上でレバー入力してジャンプと同時にボタンを押すと地上スレスレで出す事が可能。 ベノクラッシュ中はレバー後ろで中断が可能です。 着地中にボタンでちみサマー発射。 |
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ラピッドちみファイヤ
素早いジャブ2発から踏み込みストレート。地上戦の要。 ヒットすれば連続だけどガードだと3発目にインパクトで割り込まれる。 レバー上方向で、3発目をジャンプでキャンセル可能。 間髪いれずにアクションをおこせば、ジャンプもキャンセルされます。フェイント投げとか出来たりしますよ。 でキャンセルすればすぐちみキックが。インパクト対策に。 |
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モードチェンジ
コマンドを入れるごとに切り替え。 一部の技が変化。 |
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ちみちゃぎ
言わずと知れた踵落とし。空中でも出せます。 地上の強と中は思いっきり振り抜くのでダウン攻撃にもなったりします。 |
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ジミーステップ
(で後ろ) 技は出せないけど相手をすり抜ける小ジャンプ。ブランカのアレ(笑)。一瞬無敵アリ。 相手を翻弄できるが、着地でよくコケるので自分も翻弄できる。 同時押しボタンが割り振ってあるので、苦手な方はそちらをどうぞ。 |
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ライジング→アメイジング→アルティメット☆
(空中可) -スペシャルゲージストック1消費- 約7秒間、攻撃力が上がり、一部の技が変化。ガード不能になる技もあり。 効果中コマンド入力するとタイマーが0に戻り、次のモードに切り替わります。いかにこの状態を保つかがカギ。 ストックが0の時はゲージ溜め。その気になればゲージ1からアルティメットまでもっていける...意味無いけど。 |
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美脚IMPACT
-スペシャルゲージストック2消費- 総勢12名、29ヒット(本当は30)に及ぶ超絶コンボ。 ライジングの状態によってフィニッシュが変化します(ダメージも)。 コンボ補正がかからないので、連続技の締めに使うとライフゲージ半分以上持っていってしまうぞ!キケンだ!登場キャラの詳細はこちら |
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いほのラリアット
ダッシュからのラリアート。弱の発生が早い。 見た目よりもリーチが短く、隙も大きいので距離に十分注意して出しましょう。 |
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いほのナックル
ハイジャンプからのナックルボム。 相手の技を飛び越して当てるのが基本。強は意外と距離が伸びますが、弱は密着状態でも相手を飛び越しません。 この技自体の攻撃力はたいしたことはありませんが、ヒットすれば投げコンボに移行できます。 チャージを有効に利用すべし。 着地時にレバー下orインパクトで攻撃をキャンセルします。ガードがちな相手にはバキュームをお見舞いしてやれ! 実はエルボーからのキャンセルで連続攻撃。 |
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I.W.R. (いほのワンダフルレインボー)
ナックルヒット後 いわゆる投げコンボ。 ナックルヒット後以外に、インパクト成功時からも狙えます。 基本は強ボタンと中ボタンの二択で進んでいきます。 入力タイミングはダメージを与えた瞬間(トレーニングモードでコマンドが点滅している瞬間)です。
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伏せ
・ 下段避けの着地でレバーを下に入れっぱなしにしておくと、そのまま伏せに移行します。 ボディプレス(ジャンプ中に強)の着地後もこれです。 ダウンではないのでやたらでかいやられ判定が発生しますが、この状態から中or強で投げが出せます。 手で掴むか足で掴むかで投げの種類が変わります。(ダメージは一緒) ボディプレスの着地は受身が可能なので、着地と見せかけて受身で相手の裏に移動とかトリッキーな動きとか出来ます。 で匍匐前進・後退が可能。 |
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チャージ☆
-スペシャルゲージストック1消費- チャージをおこないます。 エルボー(打ち上げ)とナックルにガード不能属性を付加することが出来ます。 ゲージのストックが無い場合はゲージの増加を行います。 出始めに無敵がありますが、あんまり信用しない方がいいと思います。 |
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ワンダフルバキューム
レバー1回転 -スペシャルゲージストック1消費- 上空高く舞い上がる投げ技。いほのはいかにこの技を入れるかにかかっています。 強は出が遅いものの、脅威の投げ間合いと威力を誇ります。弱はその逆。 体力の低いちみは強3発でマジKO。(←最近のバージョンでは無理←さらに最近のバージョンでは復活)跳んだらまわせ!技を出したらまわせ!ガードしたらまわせ!とにかくまわせー!一応立ちワンダフルも可能。 対応するボタンで投げ抜けされます。 |
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I.W.O. (いほのワンダフルオンパレード)
レバー3回転 -スペシャルゲージストック3消費- 禁断の3回転投げ。体力半分以上をかっさらう超威力技。 プロレス界最強の技、空手チョップからの投げコンボ。 投げ抜けコマンドが設定されていないので、掴めば確実に発動します。間合いは通常投げよりも狭い。 実は2回転でも発動しますが、最後で失敗します。
CPUは立ち状態から出す。ズルい。 |
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マンティスエッジ
・ 踏み込んでの強烈な突き。出がとても速い。強は威力が高く、相手のスタン時間も長いのでギリギリ追加攻撃が入ります。 反面、剣の先までやられ判定があり、ガードされると膨大な硬直もあるので、余裕で反撃されてしまいます。 反撃が怖かったら弱で出そう。安いけど。 攻撃後任意のボタンで追加攻撃が出せます。ディレイ可能。かえって隙を増やす場合もあるので注意。 この技の真の恐ろしさは強の相打ち。ジャンプ攻撃まで間に合う場合がある。肉を切ったら骨が出た! |
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キューカンバー
もしくは 連打 いわゆる百烈系。削り量は結構ありますが、やられ判定が大きく、簡単に弾かれるので盾替わりにはならないかも。 空中の相手とかにもズバズバ当たるので結構気持ちいい。ただし相手のスペシャルゲージもズバズバ増える。 |
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ブリッツスネーク☆
-スペシャルゲージストック1消費- 溜めてからの電撃(?)攻撃。強は出てしまえば画面端まで届き強力ですが、出が遅いです。 判定が特殊で、出始めの攻撃判定が斜め上にあります(具体的に言うと、先っぽの光玉の部分が攻撃判定)。 ドーム状に判定が出現するので、密着した相手には当たりません。(志守は立ってると当たっちゃうみたい) 中は上に強いけど足元がお留守。 弱はリーチは無いけど体全体を防御する判定になります。出もちょっと早い。 出始めにインパクトボタンでキャンセル&チャージ。 ちなみに背中側からの電撃のガード方向は反対方向です(要はカタンの方向にレバーを入れる)。狙って出せたら凶悪。 |
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メイド・イン・ヘブン
-スペシャルゲージストック2消費- 真の力を開放してなます切り。そこそこリーチがあり下段。 ちみの美脚IMPACTと同じく固定ダメージ技なので、コンボに組み込むと凄いダメージ量。 見てからインパクトできる相手には当て方を工夫しよう。 |
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ルナショット
エネルギー弾による遠距離攻撃。ボタンによって出る方向が変わります。 強力な飛び道具ですが、弾数に限りがあるので注意セヨ。 空中でも打てます。 属性変更可能。
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リロード
-スペシャルゲージストック1消費- スペシャルゲージを消費して5発弾丸をチャージします。ゲージを超必にまわすかリロードにまわすか悩みどころ。 弾丸をチャージするまで一瞬弾数が0になる瞬間があるので、そこで攻撃をくらうと大ピンチ。 もしくは
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属性変更
カードによってショットの属性を変更します。隙が非常に大きいので、使いどころを考えよう。 カードがセットされた時点で変更が有効になります。 弾数が0でも変更可。 ノーマル(中)、ファイヤー(強)、グラビティ(弱)の3種類を任意で選択できます。 ルナショット、強投げ、インパクト必殺技、プラネットブレイカーが対象になります。 登場ポーズ中にレバーを上下に入れておくと、対戦前に変更することも可能です。(上:ファイヤー 下:グラビティ) |
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スピニングアンブレラ
(空中可) まあはしたない開脚キックだわ(笑)。移動距離が長く判定も強い。が、威力が低く着地の隙も大きいです。 連続技に使用したほうが無難かも。 |
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プチグレネード
地面を転がってしばらくしてから爆発する手榴弾。くらった相手は高く浮きます。自分には当たらない。 爆発するタイミングが毎回違うのでコンボに組み込むのは難しいか。 さりげなくダッシュで押していくのが面白い。 チャージ中は3発同時に投げます。爆発タイミングのバラツキが減るんじゃないかなあ。 |
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プラネットブレイカー☆
-スペシャルゲージストック1消費- 一旦リロードをおこなってから一気にエネルギーを開放攻撃! 上昇中にインパクトボタンでキャンセル&チャージ。 属性変更可能。
いずれも相手の攻撃をかわしつつ攻撃する強力な技ですが、技後は弾数0になるのでご利用は計画的に。
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ルナティックバスター
-スペシャルゲージストック2消費- やっぱり長物はいいよな!そこにはロマンがある。 構え後、ボタン連打でエネルギーをチャージ、一定時間後溜めた量に応じてエネルギーを発射します。 高レベルの威力は抜群ですが、そこまで溜めさせてくれるかが問題。MAXはガード不能。出せればほぼ勝ち。 途中でもインパクトボタンでキャンセルして発射できます。 発射時にレバーを上方向に入れておけば斜め上空に発射します。 チナミにMAXまで溜めるには60発以上の連射が必要。 3ボタンをピアノ打ちするか、乾電池または鉄定規を用意するとよろしいのではないでしょうか?? ルナティックバスター → 投げ
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おそい、こっちだ
個人的にラスボスといったらスライディング。 高く浮くので、終わり際で当てられれば、そのままコンボに持っていく事も可能です。 |
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つるぎよおどれ
剣を上空に投げ放ちます。強弱で軌道が違います。 強の最後はダウン攻撃にもなりますが、ジャストガードされ易いです。本体は無敵でないので注意。 |
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つめはらえ
-スペシャルゲージストック1消費- 髪を爪に変化させて攻撃します。 強弱で発生位置が変わります。強は遠くに発生し、出も遅くなります。 これもダウン攻撃になります。出始めは完全無敵で攻撃判定があります。 |
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つめくるえ
-スペシャルゲージストック2消費- つめはらえの強化版。ダメージがヤバい。 |
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つるぎのうたげ
・ -スペシャルゲージストック2消費- 強のつるぎよおどれからの派生技。通常投げから繋がっちゃうお手軽で恐ろしい技。 ホーミングするように見えて実は固定軌道。ジャストガードの標的にされ易い。 |
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おまえ、イラナイ
-スペシャルゲージストック3消費- でけえ!! 全てを打ち消す咆哮後にメガフレア。全画面でガード不能。相手は発動前に潰すしかありません。 発動まで約1秒。頭上の本体が弱点です。 発動前にダメージを受けると2倍ダメージ、技後の隙が非常に大きいので注意。 何気に耳が可愛いと思うんだ。 |
超必殺技とかその他後々追加予定。