† 絵描きさんに100の質問 † 
その2らしい。
別に自分は絵を生業としているわけではありませんが参考までに。

この質問は 「Trefoil Clover」さんの提供です。

Question・1 絵を描くときにこだわってる点は?
画面全体の配色。

Question・2 自分の絵(柄)を自分で評すると?
ハッタリだけは一人前。

Question・3 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
前髪。割と珍しいらしい。

Question・4 着色の際、何処から塗りますか?
肌色。

Question・5 イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
脚、剣。
「どこかコケティッシュに」。

Question・6 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
エロいポーズ。
エロい構図。

Question・7 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
背骨。

Question・8 アイデアに困ったときはどうしますか?
前に描いたことあるキャラをまた描く。

Question・9 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
得手不得手が極端。
それを改善しようとしない。

Question・10 どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
ギャル絵。
怪獣。

Question・11 逆に苦手な題材は?
それ以外全部。

Question・12 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
3〜80枚。

Question・13 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
1〜3人。
最高記録は33人。

Question・14 絵の背景はどうしていますか?
描こうとはしているのですが。

Question・15 お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
Webで拾ってきたインディーズのMP3垂れ流し。
その数既に800曲。
フレッツにしてから1700曲に増えた。

Question・16 キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
剣。
トゲトゲな怪獣。

Question・17 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
「やわらかいもの」
きっと豆腐は描けまい。

Question・18 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
絵に努力の跡が滲み出ない様にする。
と、努力してます。

Question・19 逆に自信が無い事は?
絵で人様の要求に応えられない。

Question・20 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
沢山いますが到達点ではありません。

Question・21 どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
「巧い絵」よりも「良い絵」を描いていきたい。

Question・22 もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
好き勝手に描けないものは多分断る。っていうか依頼なんて無いし。

Question・23 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
それは無い。
止めたらボクに何が残る?

Question・24 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
某氏に描きかけの絵を贈ってしまったことですかねー。
相当後になって気付きましたが。

Question・25 この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
一方的になら沢山。
相手にとっては迷惑。

Question・26 いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
とんでもない。

Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
漫画家。
昆虫博士。
プラモデルの説明書を描く人。

Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
虫捕り。
大量虐殺ともいう。

Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?
マスコミが発しているものは信じない。

Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?
申請があれば。

Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?
申請自体殆ど無いし。

Question・32 相互リンクについてどう思われますか?
相手側の都合でしょうそれは。
私の場合、「相互リンクは申請してください」と書いてある場合以外は何も言いません。

Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
ありません。
ウチに来てくれる人はみんな良い人だぁ。

Question・34 逆に良かったな?と思える様な事は有りましたでしょうか?
ありましたよ、そりゃもー感激するぐらいの事が。

Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
リンクはインターネットのキモだと思います。

Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
はい。

Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
ROM派。

Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
はい。
日記があればよくチェックしてます。

Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
もちろん。

Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
Raphyさん、秋本刀さん、コスモスクラッチさん、ヨーグルトさん。
全部分かるアナタはおかしい。

Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
ちょっとだけ。

Question・42 メール友達は何人位いますか?
あまりいません。不義理&筆不精なので。

Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?
最近、メル友という言葉自体が一人歩きしているような気がします。

Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
こんな私にわざわざメールを書いてくれるだけでも嬉しいです。

Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。
無いのですよこれが。

Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
故意と感じられる物はありません。
一時期結構来ましたけど。

Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
ウイルス定義ファイルの更新には割と気を使っているので。
ありがとうノートン先生。

Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
製作者に対しては迷惑以外の何者でもない。
一般人に対してはちょっと認識が低いような気がする。

Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?
どこからどこまでを見本と言うか、難しいところです。

Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
実質使っているのは3種類。
Painter、Photoshop、OPTPiX WebDesigner。

Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
Web用の圧縮はJpeg、PNG。
GIFはもう使わん。
オリジナルの保存はPSD。
RIFF(Painterの圧縮方式)は非可逆圧縮なので、保存用には使いません(残すけど)。

Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
イラストが重いのは許す。目的がそれなんだし。
イヤなのはメニューページとかで必要以上に画像をボコボコ使うこと。
ADSLも普及してきたし(ウチはまだでーすーがぁー)、まああまり気にしない方向で。

Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
フレッツISDN。
ウチの地域ではこれが限界。

Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
そうです。

Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
はい。
足りなくなったら親の領域で契約してしまえ(おい)。

Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
PIII 866MHz、512MB、G400。
後はProfileを。

Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?
17インチ。

Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
簡単なものなら。
今のマシンは改造の余地がありませんけどね。

Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
とりあえずバックアップ用のフォルダに放り込んでおいて、容量がまとまったらCD‐Rに焼きます。
最近DVD-RAMを買おうかと。

Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?
お知り合いの所でいくつか。

Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
タブです。

Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
さあ?

Question・63 どちらで描くことが多いですか?
描いた事あるのはPoo。

Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
無いッス。
見本がない分、割とストレート(笑)な絵を描きます。

Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
うーん。

Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
1〜2時間。

Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
この間体験しました!楽しかったナリ。

Question・68 チャットは良く行きますか?
最近始めました。

Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
いや全然。

Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
こういう質問が続くと言うことは皆さん結構やってるんですね。
楽しそうだ。
楽しかった。

Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
殆どありません。
コミケで挨拶する程度ですか(笑)。

Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?
ちょっとはします。

Question・73 携帯でweb観覧はしますか?
しないよ、だって絵殆ど見れないもん。
白黒だし。

Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
壁紙?...コルネットちゃん。
着メロ?...「ありがとう」
いまだにコレだ!文句あっか!

Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
自作は無いけどミスサーパラのはあるらしいよ。

Question・76 ホームページを今何個管理していますか?
ここだけ。

Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
ひとつだけでも精一杯だというのに。

Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
こういうのはPhotoshopの方が便利だね。

Question・79 イラストの服は創造ですか?それとも何か参考に?
そりゃもー変な服ばかり。

Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
下描き。

Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
下塗り。

Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
鉛筆。
シャーペンは重い。

Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
確かB。

Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
20年以上使っている筆入れ。
名前がひらがなで書いてあります。
 購入13年目でもガタひとつでない机。

Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
ガラステーブルとデスクライトをバラしてトレース台を自作しました。

Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
アクリルガッシュ。

Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
カラーではもう何年も塗っていません...。

Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
CGの方が遥かに時間がかかります。
アナログ絵時代はB2でも一晩で描いたりしてましたから。

Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?
結構揃えていましたねぇ...。

Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?
もちろん。

Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
イヤな時は絵を描かない。

Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
飼っていません。

Question・93 動物では何が1番好きですか?
オオサンショウウオ...じゃないって。
強いて言えば猫。

Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?
カメムシ。
ただ今大量発生中。

Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
2,3冊。

Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)
漫画かパソコン誌。

Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
模倣は大切ですがそれだけじゃダメ。
上手くなりたいのなら手を練習すべし。顔とかムネとかシリとかは後回しだ。

Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
自分が言われて不快な事は言わない方がいいです。
ネットに限らず。

Question・99 今後の目標とか
ボクの絵を見て喜んでくれる人が沢山出来ますように。

Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
ありがとう、お疲れ様でした。愛してるぜ、ぶちゅ。

ちなみに、40問ぐらい答えたところでNetscapeが落ちました。
2度ほど。
保存なしで。

[<トップに戻る]