† 格ツクラーに50の質問 † 
β版らしい。

この質問は 「タイトル未定(仮)」さんの提供です。

■Q1 あなたのお名前(ハンドルネーム)とその由来を教えてください。
正式には「らんぶうはらりん」なんですが、よく間違えられるので、最近は「はらりん」で通してます。
由来は昔(PC98版)ソーサリアンで適当につけた名前。

■Q2 使っているPCの詳細、スペックなどを。
PenIII 866MHz。メモリ512MB。グラフィックカードはP650。モニタはL797。音源はSE-150PCI、SD-30。
セカンドにノートPCも持ってる。
そろそろPenMで組む予定〜。MSIマザーまだあー?

■Q3 格ツク歴、PC歴、お絵かき歴、ドット絵歴、3D歴、作曲歴などいろいろ教えてください。
格ツク暦は2年かな?2ndから。95も買ってたんですが、説明書が説明書になっていなかった(ツールなのに)時点で挫折。
PC暦は結構長い。「こんにちはマイコン」世代。数年のブランク有り。
お絵かき暦は物心ついたときから。
ドット絵暦は微妙なところ。当時のPCは全部ドット絵(総色数8色)だったからね。
3Dはやってみたいね。人物はやらんけど。メタセコイヤつかえばいいのかな?

■Q4 95と2nd、主にどちらで制作していますか?
2nd。95はありえねー。95でツクっている方々は凄いね...

■Q5 制作に携わってる人数は何人ですか?
ひとり。

■Q6 今現在、自作ゲームを公開していますか?
美脚IMPACT公開してます。よろしく。

■Q7 ゲームを完成させたことはありますか?
聞くなよ。

■Q8 代表作は?
代表作といえるのは美脚IMPACTですが、姫様くづしも一部で人気(笑)

■Q9 格ツクを始めたきっかけは?
「自キャラを格ゲーで動かしてみたい!」これに尽きます。ストII時代からの夢。

■Q10 KGTLINK等なんらかの紹介サイトに登録していたりしますか?
してないよ。

■Q11 スランプになることはありますか?そのときの解決法は?
年中スランプみたいなものなので無問題。

■Q12 製作やってて良かったこと、嫌だったことは?
ゲームを「凄い」と誉めてくれる人たちがいたこと。嫌だった事は無かったですねえ。

■Q13 アーケードゲームや市販の格ゲーはよくプレイされますか?
昔はゲーセンの閉店時間までストII(そして徹夜でスーファミ版ストII)とかしてたんですが、もう何年もゲーセンには行っていない...

■Q14 では好きな格闘ゲームは?
鉄拳とソウルキャリバー、初代ヴァンパイア、初代サムスピ、初代サイキックフォース。ストIIシリーズではスパIIX。
サムスピ以外のSNKものはプレイしたこと無いよ。

■Q15 それでは好きなキャラクター、好きな技は?
好きなキャラはブランカ、風間仁、シャンファ、エミリオ。好きな技はローリングアタック、最速風神拳。

■Q16 好きなボタン配列は?
プレステコントローラーの配列〜。

■Q17 他所の格ツク作品はよくプレイされますか?
ひととおりプレイしてみますよ。

■Q18 絵を描くのに使用しているツールを教えてください。
Photoshop、OPTPiX、aBOM。フツーの絵はPainter。

■Q19 キャラクター、背景、エフェクトなどの画像素材はそれぞれどのような手法で作成されていますか?
自前だよ。一部格ツクの素材が残ってますが。

■Q20 BGM、効果音、ボイス等の音関連はどのように調達していますか。
実はBGMも自前だったり。素人作曲で恥ずかしいんで黙ってましたが。(EDクレジットも別名義)
効果音は完璧といえる素材屋さんがいらっしゃるのでそれで。
ボイスは...誰かやってくれる人募集〜。

■Q21 一日平均どれくらいの時間を製作に費やしますか?
数分〜一日中。

■Q22 製作をする際に欠かせないものは?
やる気。

■Q23 登場キャラ数は何人くらいを目指していますか。
7、8人は出したいんですが...何年後だろう...

■Q24 格ゲーにおける理想の男女比はどれくらいですか?
自分が作る場合は8:1:1。もちろん8はギャル。1は野郎。残りの1は怪獣。
市販ゲーでは男8:女2ぐらいがいいね。
ちなみに私の持ちキャラのほとんどは男です。持ちキャラが女性のゲームは長続きしない。

■Q25 漫画、アニメ、映画などで格ゲー化させてみたい作品はありますか?
作品は無いけど、R.O.Dのアニタはやってみたいな。

■Q26 ほかのサイトさんのキャラとドリームマッチさせたいとか思う?もしくはしている?
格ツク関連のキャラではないんですが、「やります!」と言ってずっとそのままののキャラが...不義理ですみません。

■Q27 製作する上でこだわっている、もしくは心がけていることは?
少ないアニメーション枚数で、それっぽく見せるのにこだわってます。まあ、最低限必要な数ってあるけど。
あと、どんな強力な技にも何らかの弱点を用意しておくことかなあ。

■Q28 稀代のバグツールとして有名な格ツクシリーズですが、一番改善してほしいバグは何ですか?
あんまりバグバグ言うと悪い印象しかもたれないのでは...
バグの殆どは回避可能なんですけど、投げやられに普通の攻撃が当たっちゃうのはどうかと思う。

■Q29 格ツク3rdとか出るとしたらどんなことを望みますか?
解像度は現状維持で。理想的な解像度じゃないかな?
要望を上げればキリがありませんが、BGMだけでもいいから圧縮方式の音データを扱えたらいいな。
あと、変数の数式の充実とか「空中で振り向く」選択が欲しいとかetc...

■Q30 ご自身の作品のウリを語ってください。
比較的小さ目のキャラが画面いっぱいに元気に動き回ることかなあ。
とりあえず自分的には「可愛いカッコいい」的なノリを目指しているんですが。

■Q31 コンボ重視と読み合い重視、どちらのゲーム性が好きですか?
どちらかっていうと読み合い。コンボも自分で試行錯誤して生み出すコンボは好き。

■Q32 1キャラの技数はどれくらいが理想ですか?
必殺技は3、4個?まあ憶えられる範囲で多いほうがいいかと。
個人的にはリアクションが多い方が楽しいと思う。

■Q33 製作に関して苦手だと思うことは?
集中力が続かない。(飽きっぽいという訳ではない)

■Q34 オフラインで格ツク仲間っていますか?
ムケくんさっさとツクれよ!!(無理)

■Q35 ネットで他サイトさんとの交流は多いほうですか?
絵描きさんとは多少交流がありますが、格ツクラーさんとは皆無。

■Q36 自分の作品、もしくは自分自身についてもっとも改善したいところは?
とりあえずキャラ増やそうよ。

■Q37 一番がんばったスクリプトを教えてください。
超必殺技「美脚IMPACT」。一ヶ月ぐらいかかった。登場キャラをバラしたい気持ちを押さえるのが一番大変だった(笑)。

■Q38 一つのキャラが完成するまでにどれくらいの時間を費やしますか。
数ヶ月はかかるね。

■Q39 どんな層を対象に製作していますか?
若干上級者向け。引くところはきちんと引くことの出来る人向け。

■Q40 自サイト等で製作日記のようなものをつけていますか?
ネタがあれば。

■Q41 自分の作品含め、格ツク作品で対人戦をすることは多いですか?
多くない。っていうか、対戦相手がいない。

■Q42 市販のゲームの技や演出をパク…いや参考にしていたりしますか?
市販ゲームの技を参考に、とかはあまり無いかも。そもそも最近のはあまりプレイしてないし。古典派なんですよー。
結果的に似るのはかまわないと思うけど。自分なりにキャラを立たせていけば、おのずとオリジナリティは出てくるだろうし。

■Q43 製作時の苦労話、ハプニング等あれば教えてください。
飛び道具ヒットと同時に投げを入力したら、真空投げになったときかなあ。「すげえ!ガイルみたいだ!」
苦労したのは美脚IMPACTのガッチガチのスクリプト組み。スクリプトが70行近くもある。
全部リアクションで表現した(実際に空中コンボを入れてる)んで、数値が1変わるとコンボが入らない〜。

■Q44 好きなシステムは?
空中コンボは好きかな。地上スレスレの空中コンボが特に好き。
ここでひとつだけ嫌いなシステムを言っちゃうと、ガードキャンセルの類が嫌い。
自分的に格ゲーってヒットとガードの入れ替わりの攻防だと思っているので。ガードするなら最後まで!命がけで!

■Q45 作品が雑誌等に載ったことはありますか?
いくつかあるけど、「紹介」レベルのものは無かったね。

■Q46 格ゲーに萌え要素は必要?
萌えにも色々ある訳で。ブランカ萌えとか。

■Q47 これから格ツクを始める人に何か一言アドバイスなどを。
正直、ある程度の資質が問われるツールなんで、それなりの意気込みは持って始めてください。
格ツク自体はそんなに難しいツールじゃありませんよ。絵をいかに調達できるかがカギ。

■Q48 これからの目標は?
追加キャラ...

■Q49 あなたにとって格ツクとは?
自分的に表現手法として最高のツール。

■Q50 お疲れ様でした。それでは最後に一言どうぞ。
実は美脚IMPACTはフリーウェアじゃなくてカンパウェアなんですよ!(支払方法は不明)

どもでしたー。

[<トップに戻る]