●ドッターさんに100の質問● 
自分的にはドッターも絵描きも同じだと思うのですが、参考までに。

■Q.01 貴方のお名前(HN,PN)を教えてください。
らんぶうはらりん。ベーマガ時代の名残なんですけど、よく間違えられるので最近ははらりんで通してます。

■Q.02 その由来を教えてください。
その昔、PC版ソーサリアンで適当につけた名前。

■Q.03 使っているマシンの環境を教えてください。
自作PC。PIII 866Mhz、512MB、G400、Win2000。もうローエンドとすらいえない。

■Q.04 ドットはマウス派?タブレット派?
タブ派だけど両方使うよ。

■Q.05 ドット打ちで使っているソフトは?
Photoshop4.0

■Q.06 ラフを描いてからドットを打っている。
いきなりドット打っちゃう。
アニメーション作る時に、紙に棒人間みたいなラフ描いて動きの参考にするときがありますが、取り込みとかはもうしないなあ。
ちなみに絵は紙にペン入れしないと描けない。

■Q.07 1つのドット絵を完成させる時間はどのくらいかかりますか?
1日〜1ヶ月。

■Q.08 ドット絵のサイズは平均的にどのくらいですか?
キャラは170x130くらい。格ツク界では小さい方?
エフェクトとかは凄くでかいですが。1400x1700のアニメーションなんてのもあるし。

■Q.09 また平均色数はどのくらいですか?
40色ぐらいに抑えたいのですが。

■Q.10 ドットで静止画とアニメーションはどっちが好き?
どっちも好きだけど、自キャラが動くというのは痺れるほど気持ちがイイね。

■Q.11 ドット絵を打ち始めたきっかけはなんですか?
きっかけというか、絵板でドット絵描いたら思いのほか上手く描けたので。

■Q.12 ドット絵暦、何年ですか?
最初に描いたドット絵は8色環境だったよ...

■Q.13 三度のメシよりドットが好きですか?
三度のメシが二度になったりはしますが、メシは食わなきゃダメ。

■Q.14 ドット絵だけで1日を過ごせてしまう。
集中力が20分ぐらいしか持たない人なので...

■Q.15 ドット絵を打って感動したことがある。
「0.5ドットの動き」とか上手く出来ると感動するね。

■Q.16 ドット絵を見て癒されたことがある。
マール王国とか癒されたなあ...

■Q.17 ゲームはやっぱりドット(2D)派だ。
そんな事無いよ。実際プレイしている格闘ゲームは3Dばかりだし。
てか、最近の2D格闘ゲームは全くしていないといってもいい。

■Q.18 ブラシ(photoshop)のアンチは邪道だと思う。
邪道以前に余計な色数増えちゃうじゃん...

■Q.19 自分でこれは最高の出来だ!!と思った作品がある。
バカさでいえば姫様くづしとか最高のバカ出来だったね!

■Q.20 自分でゲームを創った事がある(創ろうと思っている。)
美脚IMPACT作ってます。ヨロシク。

■Q.21 そのゲームはどんな感じのゲームですか?
2D対戦格闘ゲーム。

■Q.22 今まで見たドット絵で一番感動した作品は?(ゲームでもしかり)
ベイグラントストーリーのテクスチャ。

■Q.23 ドッターの頂点に立ってみたいですか?
頂点なんてあるの??

■Q.24 アンチはかける派?かけない派?
美脚のドットはアニメーション前程なので、かけてたらキリが無いわな。
静止画ならちょっとかけるかも。

■Q.25 貴方にとってドットとはズバリ!
絵の表現方法のひとつ。

■Q.26 ドット絵とCGイラストどっちが好きですか?
どっちも好きだよ。

■Q.27 作品は版権物と、オリジナルどちらが多いですか?
オリジナルが多いけど版権モノも描くよ。ネタは激しく偏っていますがっ。

■Q.28 何かを描く(創る)にしろ、とりあえず資料を集めてしまう方だ。
集めても参考にはしていないような気がする...

■Q.29 自分の作品を多くの人に見てもらいたいと思っていますか?
もちろん!

■Q.30 いつもメモ帳(ネタ帳)を持っている。
持ってないよ。

■Q.31 好きなドッターさんは誰ですか?
ドッターさんの名前ってあまり表には出てこないからねえ...

■Q.32 好きなクリエイターさんは誰ですか?(ドットに限らず)
沢山いますよ。

■Q.33 好きなゲームはなんですか?
ナムコ3D格闘とかマール王国とかFFとかエースコンバットとかグランツーリスモとかイロイロ。

■Q.34 好きなマンガはなんですか?
最近あまりマンガ読んでないなあ。

■Q.35 好きなアニメはなんですか?
R.O.D -THE TV-

■Q.36 好きな映画はなんですか?
映画版ダーティーペアが好きだった。

■Q.37 好きな音楽はなんですか?
素人作曲の音楽が結構好き。

■Q.38 涙もろい方だ。
いい年こいて去年AIRで大号泣。

■Q.39 ツッコミは「なんでやねん!」に相場が決まっていると思う?
ハリセンください。

■Q.40 ランドセルは赤と黒以外認めない。
そりゃ赤黒の中にひとりだけ水色がいたらいじめられるわな。
学年ごとに色分ければいいんじゃない?

■Q.41 海外旅行にいった事がありますか。また、それはどこですか?
ないよ。

■Q.42 生涯忘れられない出来事があったら教えてください。
小学生の時に泥沼から出られなくなって死にかけたこと。

■Q.43 突然強盗が入ってきました。どう対処しますか?
ウチお金ないんで、わたすものが無いんですけど...

■Q.44 日本語以外に使える言語はありますか?
翻訳サイト万歳。

■Q.45 一番好きな時間は?
時間を気にせず寝てるとき。

■Q.46 貴方が心癒されるものを教えてください。
作品の感想とかもらえると嬉しい。

■Q.47 最近のマイブームを教えてください。
アニタたん。

■Q.48 どんなときに生きていてよかった!と思う?
尊敬する人達からお褒めの言葉を頂いた時。

■Q.49 どんなときの自分が好きですか?
意識した事無いなあ。

■Q.50 宝物を教えてください。
B4。

■Q.51 オシャレさんですか?
うーん。

■Q.52 自分はナルシストだと思う?
Webで作品を公開している人は、少なからずナルシストだと思う。

■Q.53 自分を動物にたとえてください。
タヌキ。

■Q.54 オススメのサイトを教えてください。
Google

■Q.55 よく読む雑誌は?
ベストカーとDOS/Vmagazineを立ち読み。

■Q.56 ニュースはよく見ますか?
よく見るよ。

■Q.57 こうすれば日本の政治がよくなる!
税金を正しく払う&使う。

■Q.58 ドット以外で貴方の趣味はなんですか?
今は忙しすぎて絵を描く時間すら取れないので...

■Q.59 学校の授業で役に立った授業はなんですか?
一番役に立っているのは数学だと思う。数式とかではなくて、数学的考え方とか。
あと、部活も。

■Q.60 また、役に立たない授業はなんだと思いますか?
無いと思う。

■Q.61 戦隊シリーズで何戦隊が一番好き?
憶えてない...

■Q.62 ウルトラマンシリーズでどのウルトラ戦士が好きですか?
ガキの頃の写真を見ると、片時も離さずウルトラマンタロウの塩ビ人形をもっている...

■Q.63 仮面ライダーシリーズでどのライダーが一番好きですか?
好きなのはクウガ。カッコいいのは555。

■Q.64 自分のマニアック度を100%で表したらどのくらいですか?
40%

■Q.65 携帯電話(PHS)をお使いでしたら、その会社名を教えてください。
ドコモー

■Q.66 携帯電話の待ちうけ画面と着メロを教えてください。
マール王国だよ。

■Q.67 携帯電話専用のサイトを運営していますか?
してないよ。

■Q.68 最近食べた、おいしい食べ物を教えてください。
チョコまん。

■Q.69 いくつサイトを運営していますか?
ゲームのサイトは統合したのでひとつ。

■Q.70 自分のサイトのコンテンツは満足ですか?
ちょっと絵の数が少ないかな...

■Q.71 いつ頃サイトを立ち上げましたか?
5年ちょっと前?

■Q.72 掲示板(ゲストブック)は盛り上がっていますか?
感想クダサイ。さみしいと死んじゃうー。

■Q.73 何を使ってサイトを作っていますか?
旧バージョンのネスケコンポーザー。

■Q.74 人の絵を見るとついつい荒をチェックしてまう。
荒をテェックすると世の中の絵は写真と同じになってしまうのでは...?
絵はその人のいいところを見るのが楽しいのです。

■Q.75 他人に絶対負けない!って所は?
パクパクモンスターの早解き。

■Q.76 これだけは譲れない!っていう信念はなんですか?
譲れないというか、こだわっているのは「可愛さの中にもカッコよさを」ってところですか。

■Q.77 スランプに陥った時、どのように脱出しますか?
そのうちポっと治るので放っておきます。

■Q.78 自分が影響を受けたものを教えてください。
格闘ゲームで言えばストIIと鉄拳。
絵は大森葵氏ではないかなあ。
割とイロイロなものをうろ覚えにゴチャゴチャ取り入れるタイプ。

■Q.79 心の師匠(尊敬する人)は誰ですか?
のび太くん。

■Q.80 健康には気を使っていますか?
病気になるとタイヘンなのでそれなりに。

■Q.81 健康の為に何かしていますか?
イソジンでうがいしてます。

■Q.82 毎日の平均睡眠時間は?
4時間ぐらい。

■Q.83 裸眼、メガネ、コンタクト どれでしょう?
コンタクトだよ。

■Q.84 目薬はいつも常備している。
持ってるけど存在を忘れている事が多い。

■Q.85 そろそろ疲れてきたでしょう、あともう少しです。
イヤさっきまで寝てたし。

■Q.86 ドット以外のクリエイティブ活動はなにをしていますか?
格闘ゲーム作ってます。

■Q.87 最近ハマっているクリエイティブ系ソフトはなんですか?
2D格闘ツクール2nd。

■Q.88 これから挑戦したい、クリエイティブ活動はなんですか?
音楽とか。

■Q.89 貴方の作品を売るとしたら、値段はどのくらいですか?
実は美脚IMPACTはフリ−ウェアではなくてカンパウェアです。作品が気に入ったらCG集買ってクレー(笑)!

■Q.90 これから向かう先にはなにがある?
とりあえず新キャラの登場ではないでしょうか?

■Q.91 貴方の知っている世の中の秘密を教えてください。
実はニンゲンって電気で動いているんだよ!

■Q.92 最近起こった、面白かった事を教えてください。
特に無いなあ。

■Q.93 町で見かけた、変な物を教えてください。
ドットと関係ない質問が多いなあ。

■Q.94 突然ですが、叫んでください。
ああーん。

■Q.95 ひょっとしてネタ切れ?
そのセリフ、そっくりそのまま返してあげよう。

■Q.96 好きな言葉を教えてください。
楽の為なら労をいとわぬ。

■Q.97 今、一番したい事は?
休暇とりたい。

■Q.98 将来プロのドッターを目指していますか?
別にー

■Q.99 ドット絵の魅力とはなんですか?
全ての色と形を自分で打つところじゃないでしょうか。

■Q.100 お疲れ様でした、最後に一言!
愛してるぜ、ぶちゅ。

この質問はさんのサイトから拝借しました。

<戻る

<トップページに戻る